通勤の合間に読んだもの

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

「不可能性と不可避性」というワーディングにはまった。しばらく自分の頭の中でブームになりそう。いい本だと思いますし、売れてるみたいですね。

新しい資本主義 (PHP新書)

新しい資本主義 (PHP新書)

原さんは「ほぼ日刊イトイ新聞」を通じてその活動を知ったのですが、「ほぼ日」ではかなり穏やかな印象なのに、この本を読むとかなり攻撃的な感じを受けました。あえてそうされてるんでしょうけれど。

 いずれの本においても資本主義とどう付き合うのが賢明なのかということが重要な論点としてあるわけですが、この2冊を読むと何となく方向性が見えてきたような気はしますね。このお二人、videonews.comあたりで対談されるといいなぁ。