子供に付き合うついでに購入

小さな鉄道小さな温泉 (小学館文庫)

小さな鉄道小さな温泉 (小学館文庫)

温泉旅行に行きたいなあ.
サブカル「真」論 (That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録)

サブカル「真」論 (That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録)

宮台・宮崎・中森鼎談が一番面白かった.私の青春も80年代だからかな.p.202の宮台氏の台詞には共感.

「宮崎さんもよくご存知のとおり,僕はものすごい設計主義です.自分についても絶えず設計している.一口で言えば,僕は自分が弱い人間だとわかっていて,放っておくと何をするかわからないので,自分で自分に拘束具をはめるんですね」
「意志が弱い僕が,あたかも意志が強い人間であるかのように機能するために,どんな仕掛けが必要かを徹底考察した」

 これは自分の弱点を自覚してそれをどう無害化するかというpersonal disciplineですね.私は彼ほど設計主義ではないのですが,それでも同じように考えてきたなあ.坂口安吾宮本武蔵*1がoverlapしました.

*1:

堕落論 (新潮文庫)

堕落論 (新潮文庫)

所収の「青春論」だったかな.