天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

天皇と東大 大日本帝国の生と死 下

天皇と東大 大日本帝国の生と死 下

 下の佐藤・魚住本でも言及されている。こういうのを学生に読んでもらいたいのだが。厚いけど読みやすいし。
 近現代史は受験生があまり勉強していないので、入学してからこの部分の知識不足に泣くことになる。自学自習する上ではお勧め。

p.62
「日本の近代化というのは、明治のはじめからこれなのである。何でも金さえ出せば買えると思い、成果だけを買ってきて、それをどうやって産み出したかを学ぼうとしないのだ。自ら種子をまくことや、若木を育てる努力を惜しむから、いつまでたっても自分で新しいものを作りだせないのである。昨今の日本が陥っている苦境も、その根っこにあるのは、これなのだ。」