twitterでヒットした本

 思い切り個人的な話で恐縮だが,私には東北人の血が2系統入っている.うち1つは外祖母からのもので,彼女の出自は福島県浪江町棚塩.もろ被災しているところだ.外祖母は故人なのであの悲惨な状況を目の当たりにはしていない.twitterで「棚塩」を検索したところ,以下の本がヒットした.

原発に子孫の命は売れない―舛倉隆と棚塩原発反対同盟23年の闘い

原発に子孫の命は売れない―舛倉隆と棚塩原発反対同盟23年の闘い

 図書館のOPACで検索したらあったので借り出してきて読んだ.この本では一応住民側が勝利して,棚塩地区に原発はできないということで終わっている.しかし,東北電力のサイトを見ればわかるように,浪江・小高原発平成28年着工予定になっている.この計画がどうなるか個人的に注目していこうと思う.
 もう少し早く浪江町原発に注目しておけばといささか後悔している.